うつわ片手に。

うつわをはじめ大好きな日本の手仕事のモノについて、その他もろもろ、のんびり書いています。

インスタで海外からのコメントが嬉しかったお話など。

f:id:laughout83:20171013184137j:plain

昨日の記事でご紹介した、丹波焼・田中聡さんのお皿を今朝のごはんで使ったとき、インスタに上げたんです。

★フォロー歓迎です♪→ @emi.lovejp

そしたら、しばらくして、「これはどこで買えるの?」と一言、英語でコメントが入ってきました。アカウントのお名前から、海外の方のようでした。

嬉しかったというのは、そのこと。なぜかって、わたしがインスタを始めた目的が、まさにそこ!だったからです。 

 

 ◎クリックいただけたら
 とてもうれしいです(^^)

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

インスタは、日本の手しごとの良さを、海外の方にも感じていただけたらなと思って始めたので、短い英語のコメントも付けてアップするようにしています。

けれど、そもそもSNSがどちらかというと苦手なわたしは、何をどうすればいいのか、途方に暮れてる時間も長かったです。笑

このブログと同じく、しばらくインスタも休んでましたが、もっと気楽にまたやってみようかな!と、再開した矢先に、上のコメントをいただきました。 

日本の良いものを海外に広めるために、微力ながら、わたしにもできることがあるのかも…と、明るい気持ちになりました (;▽;) コメント主さん、ありがとう!

ただ、そのコメントのお話には続きがありまして。WEB個展とオンラインショップがあるサイトをその方にご紹介したのはいいのですが、サイトが日本語版のみなのです。海外発送されているかも分かりませんし。

うーん、残念。作家さんのサイトやオンラインショップの英語版作成、英訳の部分ならわたしやりたいんだけどな!と、ひとつやりたいことが増えたのでした。