うつわ片手に。

うつわをはじめ大好きな日本の手仕事のモノについて、その他もろもろ、のんびり書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の良いものを国内外に送り出す、「ヤンマ産業」に注目。

ヤンマ産業さんのこと、みなさんご存じでしょうか? わたしは数年前、福島の友人に「会津木綿を使った洋服を手掛ける、ユニークな洋服屋さんがあるよ」と教えてもらって以来のファンです。 そのヤンマ産業さんが先日、ニューヨークにて、洋服のみならず日本…

「陶器」と「磁器」の違い。普段づかいはどちら?

うつわなど、いわゆる「焼き物」に興味を持って間もないころ、「陶器」とか「磁器」と聞いても、いまひとつピンと来ませんでした。白いピカピカのお皿が磁器かな、というくらいには認識していたのですが。 最近になり、うつわの扱い方など調べるうちに、よう…

【読者のはてなブロガーさんにお詫びです。】

こんにちは、emiです。 本日は、当ブログを読んでいただいているはてなブロガーさんに、お詫びしなければならないことがあります。 先日、過去の記事の編集をちょろっとしていて、いくつかの記事はURLを変更したんです。 そしたら!さっき気付いたのです…

色彩が新鮮な、淡路島の美しいうつわ・あわびウェア

このごろ足しげく通っている北浜のコホロさんでは、6月2日から、あわびウェアさんの展示がはじまりました。初日は、作家の岡本純一さんがお店にいらっしゃるということだったので、さっそく初日に伺ってみると。。。 やわらかい、奥ゆかしい、何色ものパステ…

マグカップに心を救ってもらったお話。

先日、コホロさんで再会した、宮内太志さんのマグカップ。使い始めて、これで10日ほどになります。 lovejpcrafts.hatenablog.com その間に、詳しくは書けませんが、実はちょっと悲しいことがありました。わたしは、ヘマしてガッカリすることなどはしばしば(…