うつわ片手に。

うつわをはじめ大好きな日本の手仕事のモノについて、その他もろもろ、のんびり書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今なお生きて世界で評価される、日本の「古き良き技術」

昨日の日経新聞の「Nikkei The STYLE」 で特集されていた内容が面白かったのでシェアします。 国内では現在、希少な存在となってしまった、「吊り編み機」という編み機。その機械で作られる生地は、生産量が極めて少なく価値も高い。 そして、その品質は海外…

インスタで海外からのコメントが嬉しかったお話など。

昨日の記事でご紹介した、丹波焼・田中聡さんのお皿を今朝のごはんで使ったとき、インスタに上げたんです。 ★フォロー歓迎です♪→ @emi.lovejp そしたら、しばらくして、「これはどこで買えるの?」と一言、英語でコメントが入ってきました。アカウントのお名…

WEB個展開催中、丹波焼・田中聡さんのお皿の魅力

わたしの好きな丹波焼の作家さんの一人である、田中聡さんのWEB個展が、いま丹波焼作家さんたちによるプロジェクト "Tanba Style" のウェブサイトで開催されています。 tanbayaki.net 以前、丹波焼の里を訪れたとき(⇒★こちらの記事です)にもご紹介しました…

tamaki niimeの心ほぐれる優しい手触り、そこにある哲学

↑ tamaki niime SHINBUNと、ひとめぼれショール "tamaki niime"さん、ご存じですか?一点一点すべて異なる色彩をもつ、そして何より、天国のような(!)肌触りのショールなどを手掛ける、兵庫県西脇市のブランドです。 先日、梅田の大丸に立ち寄ったとき、…

「食べる瞑想」で心をリフレッシュ

雑誌『プレジデントウーマン』11月号が、前から気になっていた「マインドフルネス」の特集だったので、読んでいます。 この本の中で、特に印象深かったのが、「食べる瞑想」。耳慣れない言葉なのですが、ためしに実践してみると、予想以上に心がスッキリ!目…

ブログ再開します

ご無沙汰しています。emiです。金木犀の香る秋晴れの日、いかがお過ごしでしょうか。 当ブログを、諸事情によりずいぶんと放置してしまっていましたが、また少しずつ書いていこうと思います。 今後は、うつわに限らず、いろんな手しごとや作家さんのこと、さ…