うつわ片手に。

うつわをはじめ大好きな日本の手仕事のモノについて、その他もろもろ、のんびり書いています。

カモシカ雑貨店さんの「大阪やちむん市2017」

f:id:laughout83:20170504094913j:plain

数日前のこと、大阪・高槻の「カモシカ雑貨店」さん(以下、「カモシカさん」)を訪問しました。日本メイドの食器をはじめ、いつも素敵すぎる品揃えのカモシカさんでは、ただいま『大阪やちむん市2017」を開催中なのです。

わたしは、日本のうつわの中でも、やちむんを特別に愛しております♡これはもう、行かないワケにはいきません。

やちむん市の様子と、そこで出会ってウチの子たちになったうつわたちを、ご紹介しますね。

 ずらりと並ぶやちむんのお皿たち


見てください、のびのびとした沖縄の空気を醸す、とりどりのお皿たち!琉球ガラスにも、うっとり。

カモシカさんは、そこまで大きなお店ではありません。それでもスミからスミまでやちむんであふれ返っていると、壮観です。まさかこんなにやちむんだらけ、と思っていなかったので、嬉しい驚きでした。

店主さんいわく、やはり、これだけの品を揃えるのはとても大変だそう。少し前までは、ふだんの営業のときでも何点かやちむんを置いていたのですが、昨今のやちむん人気の高まりで、まとまった数を仕入れられなくなっているとのことでした。

そんな中で、この品揃え。店主さんは、沖縄のいろんな窯元さんを訪れ、少しでも多くのやちむんを、少しでも多くのやちむんファン、うつわ好きたちのもとに届けられるように、時間をかけて熱心に取り組んでこられたのだなぁ。

そう思うと、ちょっと胸が熱くなりました。こんな素敵な催しを、本当にありがとうございます、カモシカさん。

やちむんの大皿を入手

入店から、軽く30分以上は、うろうろと歩き回りながら悩んでいました。お店を訪れる前に、「大き目のお皿がほしいな」と思っていたのですが、大きさに関係なく好みのものがありすぎて、なかなか決められなかったのです。

いっときは、トーストを乗せられるくらいの中ぐらいのお皿に決めかけていたのですが、「いや、やはり初志貫徹」ということで、大き目のお皿にしました。しかも、ふたつ。予算オーバーしましたが・・・一期一会ですもの。

ちょっと悔やんでいるのは、どちらの窯元さんの品か、ちゃんと確認しなかったこと。購入前には、お値段のタグのところに窯元さんのお名前が書いてあったのですが、お会計のときにタグを外してくださったので、分からなくなってしまいました。汗

確か、どちらも「なかどまり工房」さんのものだった気がするのですが・・・あらためて、お店に確認したほうがいいですね。お忙しいところ、こんなメールをするのも気がひけますが(^^;

「大阪やちむん市」は30日(日)まで

ゴールデンウイークが始まる今週末まで、カモシカさんでは『やちむん市』を開催されているそうです。カモシカさんでの『やちむん市』は、年に1度あるかないか、という貴重な機会。関西のやちむん好きの方、これを逃す手はありませんね♪